第4回「さくら石狩DC見学ツアー」に参加しました。

先日、「さくらインターネット 石狩データセンター」に「さくら石狩DC見学ツアー」で行ってまいりました。

小学生の頃から、データセンターに興味があり
確か、データセンター内をライブカメラ公開しているところをずーっと見ていたりしていました。

データセンターってなんだろう、何があるんだろうと思っていた小学生から10年後、ようやくその夢が叶いました。

石狩データセンターというと、郊外型データセンターの代表とも言える存在で、北海道の冷たい外気を使ったエコなデータセンターです。

過去にも、とある科学の電脳要塞<データセンター>といった企画で話題になっていました。

今回は、第4回「さくら石狩DC見学ツアー」のレポートになります。

11月7日〜1日目〜

_DC_001

朝早く、羽田空港に到着。
前日は、あまりの胸の高鳴りに寝付けませんでした(笑)

無事に集合場所に着きました。

_DC_004

ピンクのポロシャツの、さくらインターネットのツアーの案内の方がいらっしゃいました。
続々と、参加者の方々がいらっしゃいました。

_DC_028

ようやく、集合時間になり 旅のしおり を頂きました。

まもなくして、飛行機へ搭乗しました。

ー羽田>ーー移動中ーー>新千歳ー

新千歳に到着し、人生初の北海道は 非常に寒かったです!
新千歳で、他の地域からの参加者と合流しました。

_DC_050

_DC_057

_DC_080

_DC_075

_DC_068

今までに見たことがない!すごくかわいい!バスで石狩DCまでレッツゴー!

沿岸バス株式会社さんの、萌えっ子バスというようです。
詳しくは、
http://www.engan-bus.co.jp/moekko/character/index.html

石狩DCまでの道中、参加者の方と技術的な話や様々な話で盛り上がりました。

_DC_135

そして石狩DCに到着し、石狩データセンター長の宮下さんが迎えてくださいました。

_DC_150

石狩DCを背景に、記念撮影。

_DC_157

_DC_170

_DC_200

石狩DCに入り、お昼は石狩丼(すごくおいしい)を頂きました。
同時に、参加者の自己紹介タイムが始まりました。
学生の方もいらっしゃって、すごいなと思いました。

_DC_177

あああ〜おいしい。

_DC_180

お昼が終わり、DC内の見学が始まりました。

_DC_386

始めはサーバーを冷やす、冷たい空気を作る機械がある部屋を見学しました。
工場のような太いパイプがたくさんありました。
サーバーで発生した熱の一部はロードヒーティングに使っていたりと。

_DC_387

_DC_423

続いて、電気室に移動しました。

_DC_367

電気室と聞くと、火災の時一番危ない気がしますが
この電気室には、超高感度の煙探知機が設置されていました。
空気を吸い込む形で検知するようで、タバコの煙も検知したりと。。。すごい。

_DC_443

外からの空気を吸い込むフィルターがありました。

_DC_455

続いて、ディーゼル発電機の部屋に入りました。
余熱をしているようで、発電機自体少し暖かいようでした。

_DC_458

_DC_462

発電機の手前には、始動用のバッテリーがありました。(自分のバイクのバッテリーより断然大きい)
始動時には大電流が流れそうですね。

エンジンかっこいい。

そして、サーバールームへ

_DC_257

_DC_263

_DC_265

_DC_267

_DC_280

_DC_277

_DC_268

_DC_287

_DC_286

天井近くにある、ケーブルすごく綺麗、そして高くそびえるサーバーラック。。
これが念願のサーバーラック!
いつも見ているサーバーラックより、とても大きかったです。
黒いサーバーラック、かっこいい!!

_DC_248

PUEがほぼ1に近い、なかなか無いデータセンターです。
施設の状態が可視化できてて、すごくいいなと思いました。

_DC_538

1日目の最後は、「旭川出身者から見た石狩での働き方」というプレゼンテーションがありました。
私も、地方出身なので非常に共感するお話しでした。

_DC_492

1日目の見学はこれで終わりになり、懇親会へ

_DC_637

夜もかっこいい 石狩データセンター

_DC_647

_DC_654

_DC_1057

さくらインターネット 代表取締役社長の田中さんの乾杯で会は始まりました。

_DC_1044

ここでも、参加者の方と交流したり、さくらインターネットの社員の方々とも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

LTで「さくらインターネット ポロシャツ」を頂きました!
ありがとうございます。

11月8日〜2日目〜

_DC_2021

ポプラ並木を通りながら、石狩へ

_DC_2032

駐車場がものすごく広いコンビニがあったり。

_DC_2154

大きな風車

_DC_2167

_DC_2179

_DC_2182

LNGのタンク、建設中のタンクがたくさんありました。
これほど、近くで見たのは初めてでした。すごく大きいです。

_DC_2215

火力発電所も建設中であったり。

_DC_2202

コンテナも。

_DC_2258

石狩DCに到着する前に、太陽光発電所を見学しました。
この発電所すごいところが、太陽光パネルで発電した直流の電気を実際電気を使用するサーバーまで直流のまま運んでいるというところです。
高温超電導直流送電システムで発電所とデータセンターを結んでいました。
すごく先進的に感じました。

2日目は2号棟の見学です

_DC_2298

ドアは自動ドア!
手がふさがっている時はとても助かります。
また、段差が少ないようです。

_DC_2342

映画に出てきそうな、風景です。
どこまでも続く、サーバーラック!

_DC_2359

_DC_2403

_DC_2328

ラック配線、美しいです。
ホットアイルで、暖かったです。

_DC_2333

NICのLEDなどは非常に、見とれてしまいます。
スイッチのLEDのチカチカ大好きです。

_DC_2408

ラックがまだ設置されていない部屋にも行きました。

_DC_2413

_DC_2419

_DC_2438
トラックの搬入口
_DC_2445

_DC_2462
在庫を置いている部屋なども見学したり。
_DC_2466

どこかで見覚えのある箱があったり(笑)

_DC_2486

この部屋は休憩所でした。
掘りごたつのようになっていて、眠くなってしまいそうになるぐらい心地よい部屋でした。

楽しかった見学会は終わり、石狩DCを後に。

_DC_2585

_DC_2591

_DC_2600

_DC_2613

バスが見えなくなるまで、見送りしていただいたのが非常にじーんと心にきました。

この濃密な2日間、非常に多くのことを得ることができました。
ブログにまとめきれないぐらいです(笑)

石狩データセンター3号棟のお話しも聞いてる中で、「ハコ」としてのデータセンターではなく
モノとモノを繋げていかにソフトウェアで自動化するかといった、先進的かつチャレンジを感じるデータセンターでした。
また超電導での送電研究や、RSRで無線LANを提供していたり、地域大きく貢献している素晴らしいデータセンターであると思いました。

最後に、貴重な体験でありましたデータセンターへのツアーを主催してくださいました、さくらインターネットの皆様に感謝申し上げます。

日頃、さくらインターネットのサービスを利用させていただいておりますが、
高い品質のサービスの提供と他にも、今回のようなイベントを通してユーザーを大切にされていて非常に感激です。
愛着がわきます。

また、来年も行けたらいいな、と思ったり(笑)
2日間ありがとうございました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中